2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凸型機関車を狙う

今回は、珍しく近場を工臨が運転されましたので撮影してきました。 眠いので早くいきます… 米原工臨返空 [宮]DD51-1183 たまにしか来ないDD51牽引の工臨。ポールなしのチキは米原訓練でよく撮るのですが、ポール付きのチキは久々の撮影でした。 日本でも国鉄…

N700系を記録しに定番構図へ

とても暑く、出かける気にならないので今回も昔に撮った写真を引っ張り出してきました。 と言う訳にもいかず…週末に撮りに行った新幹線でもお伝えします。 N700系 のぞみ 撮影しやすい気温だったのですが、特に撮るものはなくそれなら!と思い米原駅へ…。 こ…

日本最速の貨物列車を狙う

日本最速と言えば東海道・山陽新幹線の『のぞみ』や東北新幹線の『はやぶさ』などを思い浮かべるのではないでしょうか。特急だと、『サンダーバード』などなど…。日本にはいろんな速い列車がいる中で、寝台特急の『サンライズ』よりも速く新快速と同等の速さ…

止まるか止まらないかの1発勝負

日没寸前に新幹線の線路の近くを、偶然通ったので一本撮ることに。 練習も兼ねて流し撮りすることに。 相手は在来線より速く、比較的撮りやすい(成功しやすい)新幹線なのでシャッタースピードは若干速くして1/100にして撮りました。 N700系 K24編成 結果は許…